« 今更ながら | トップページ | がんばれ!超がんばれ!! »

2010年8月 7日

おくるまいかがですか

昨日、母親から唐突に電話が来ました。

「9月で補助金終わりだから、8月中には帰ってきなさい」

要約しますと、車のエコ補助金が9月末までなので、それまでに納車完了するためには8月末までに帰って車をかいなはれ、というわけです。
でもね、母上。
軽自動車の補助金は5万円なんだよ・・・・。
そのために、期日を繰り上げるメリットなんてほとんどないんだよ・・・


でもまあ、就職にいつまでたっても希望の光は見えないので、長々といるのもコストとなるのであれば早々に引き上げるという選択肢も悪くはありません。

というわけで、土日ということもあるので、近所のディーラーを巡ってきました。
一応、年老いた母親のことも考えて車種は横開きのあるもの。
S社とN社を今日は訪問してみました!

S社の受付担当は、睫がキャバ嬢なみの盛りっぷり。
礼儀がなってないというわけではないのですが、んん~~~?と小首をかしげて考えました。
だれも注意しないの?接客業なのに。
一応ワタシも妙齢の女性だよ。なのに権限があるのかないのかわからない営業しかつかないってどういうこと?
ワタシは冷やかしだと思われたようです。
ま、そう憤慨してはみるものの、どうせ見積り狙いだったのでその読みはなかなか的中しているといえます。
ムダな営業はしないということでしょうか。一応乗ってみてくださいねといわれたけど、それ以上はなにも。
値引き以前の見積書を頂きました。これはこれから交渉すれば安くなるようです。
多少遠慮がちだったのかもしれませんが、対応としてはまあ悪くない。
接客時間は1時間たらず。ちなみに、接客中はカップの冷たいミルクティ1杯。

一方、N社は、入ったときから入社2年目ぐらいのさわやか男子営業マンが付きました。
みたい車種をいうと、すぐにご用意しますのでこちらへどうぞと、グラスに入れたアイスティを持ってきました。
おおう!これだよ、これ!!
いくら企業も経費削減とかなんとかいってもね、こっちは高い買い物するわけですよ。
味に期待しているわけではありませんが、その一手間におもてなしの心を感じるわけです。
店の周りを試乗しませんか?といわれ、そのまま一週走ってみましたがなかなかいい感じです。
そのあと、カタログをもってきて、車種の細かいところを説明。
で、そのときも替えの飲み物を持ってきました。
そのあと、別の車種を希望したのですが、その車はその店舗にはなく、隣の駅の店舗にあったとのことで、そこまで出かけて試乗しました。
また戻ってから、グラスの茶。と3度目の茶を飲みましたね。
そして一応の値引き前見積りを出し、そのあと黙っていても上司決済の値引き後見積書を持ってきました。

どちらで買いたくなるかはいわずもがな。ってヤツですね。
ま、お値段的にはN社は同じグレードでも少々お高いのですが、そこはそれ。
ちなみに、こちらで買って鹿児島までの輸送代は5万弱だそうです。
補助金がふっとぶネ☆
でも、納期的には今かっとかないと9月末までの終了までは微妙だそうです。

明日はH社にいってみようかと思います。D社もいったほうがいいかな~?

« 今更ながら | トップページ | がんばれ!超がんばれ!! »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93118/49089004

この記事へのトラックバック一覧です: おくるまいかがですか:

« 今更ながら | トップページ | がんばれ!超がんばれ!! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

万事屋銀ちゃん

  • 坂田銀時
無料ブログはココログ