« ヒロインを張れる漢はおらぬぞ!! | トップページ | 締め切りマジか »

2011年5月26日

剣を取れ、さもなくば立ち去れ

週に1~2回は履歴書を送っていますが、なかなか書類審査を通過できないかわいそうな誠ちゃんです。

ってゆーか、もー就職できる気がしない。
キングオブニートの座はすぐそこに・・・・!!

まあ、一応失業給付も終了したので、今度は職業訓練とやらでお茶をにごそうかと思います。
条件がクリアになれば、生活支度金?とゆーのが受給できるらしいのでそれにかける。


っていってみても、中には面接までなんとかこぎつけられることもあります。
先日いったところなんかはひどいものでした。
50km以上はなれた市、しかも山の上の傾斜が激しく雪が降ったら登れなくなるような、そんな工場に経理事務での面接を受けに入ったら、聞いてみたら経理ではなく営業事務。しかも圧迫っぽいことまでいわれて原辰徳でした。よっぽどハローワークに電凸してやろーかとさえ思いました。
何度見返してみても経理事務と書いてありましたが、求人票には。

なので、今日面接受けたところも対して期待はしていません。
余裕綽々、いや、もはや何も考えることもないまま行ってみたところ、筆記試験がありました。
SPIとかじゃなく、なんか計算と、電卓の打つのと。
久しぶりに足し算、引き算、掛け算、割り算してみると、いかに日頃頭を使っていないかわかりますね。
マジヤバイ。どれくらいかっていうと、マジヤバイ。っつーくらいに計算に悩む。
だって、エクセルがあるじゃん!!
でも一般常識系の書き取りテストはなかったです。なんで?
で、面接時にいわれたことは。

・消費者金融に借金はないか
・入社時には保証人を二人つけてもらうが、それは可能か
 その保証人の職業は何か

いや。この会社、銀行とかのお堅い金融系じゃないですよ。
つーか、なんかバリバリ買わせる気マンマンってゆーか・・・・
昔、なんかあったの?ねえ・・・・
てゆうか。保証人2人つける時点でなんか胡散臭さを感じます。だってソレ、こないだ辞めた会社も同じことさせたからね。契約社員という名のパートに。直接契約業務には関係しないのに、です。ソレ考えると、まだ正社員に対してそういってるからまだマシなのかなあ。
うーん。もはやハローワークにはそういう求人しかないのかと思ってしまいますな。

« ヒロインを張れる漢はおらぬぞ!! | トップページ | 締め切りマジか »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93118/51777096

この記事へのトラックバック一覧です: 剣を取れ、さもなくば立ち去れ:

« ヒロインを張れる漢はおらぬぞ!! | トップページ | 締め切りマジか »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

万事屋銀ちゃん

  • 坂田銀時
無料ブログはココログ